某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

新緑-第22号 メルカリでの値下げ交渉について

皆さん、こんちゃ。スーツを脱ぎ捨てて、ポロシャツ、チノパンで豚舎に通う社畜管理者です。なんせ、あっつい。

 

社畜大阪城公園の中を毎日、通り抜けながら通勤しているのですが、最近の楽しみはアーモンドの実を鑑賞することです。と言っても、いつ、果皮が割れて種子(ナッツ)を取り出せるか虎視眈々と狙っているのですけどね。ニシシッ。

 

アーモンドの実

f:id:Scizor2:20200521180322j:plain



 アーモンドの果実は小さい桃の果実と同じように見えます。初めて見たときは「おぉ~。すげー。こんなのなんだ。」と感動したものです。また、アーモンドの果実はキュウリに似た味とネットで書かれておりました。どうなのでしょうかね。

 ところが、あろうことか、アーモンドの実が今日、1/3程度に減っているじゃないですか。同じように狙っている人はたくさんいるのですね。なお、写真の果実はまだ、無事です。

関西ではあとで自分が貰うと宣言?所有宣言?するとき、「唾付けた~」と叫びます。というわけで、遠慮がちに実の前で、「唾つけた」と呟いておきました。キャー、僕、かわいい。なんてね。

そんなこんなで、前置きが長くなってしまいましたが、メルカリ、ラクマ、ペイペイでの値下げ交渉対応について、書いていきますね。

 

 

 

www.4guest-space.com

 

 

1.値下げ交渉はうざいですか?

f:id:Scizor2:20200521181814j:plain


 いいえ。ありがたいです。私は基本的に値引き交渉に応じます。ただし、愛のある値引き交渉をして欲しいなとも思います。

購入者:購入を考えているのですが、お値引き可能ですか?
私:コメントありがとうございます。お気持ちお値下げ致しますね。ご検討ください。

お気持ちとは1,250円⇒1,200円  1,299円⇒1250円といった感じです。なお、あまりに理不尽なお値引き交渉が来たときやまだ値引きしたくない場合には「コメントありがとうございます。ご期待に添えず申し訳ありません。」と大人な回答をすることで他の閲覧者を不愉快にさせない回答をしております。

たまに半額ぐらいの金額だったら購入します的な書き込みもきます。上記のような回答をしておけば良いと思うのですが、一度だけ「そのお値段、どなたも値付けできないと思います」と回答したことがあります。子供ですな。。。

 

 

 

 

2.メルカリ、ラクマ、ペイペイで値段交渉に違いがある?

f:id:Scizor2:20200521181828j:plain



 メルカリ、ラクマはコメント欄に値引き交渉が来ますので、上記のような対応を進めれば良いと思います。ペイペイについてはアプリ上で購入希望金額の通知が来ます。

 

その場合、お気持ち程度のお値引き価格を逆提案すれば良いと思います。場合によっては他の方が横取りしてくれることもありますからね。
 なお、ペイペイではコメント欄へ質問であったり、値引き交渉はほんと来ないです。

 

 

 

www.4guest-space.com

 

 

3.まとめ

f:id:Scizor2:20200521183248j:plain



 値引き交渉のやり取りは他の閲覧者にも見られます。なので、他のユーザにも不快な思いをさせない大人な対応が売り上げを上げるコツだと思っています。

 

というより、こういう所作を通して、優良出品者であるという印象操作を行うことが重要かなと思います皆さんも全方位に注意を傾けながらお小遣い稼ぎに励みましょうね

 


P.S アーモンドの実が熟すのを待つ心やメルカリでの大人な対応を通じて、少しづつ、じじいの階段、仙人の道を進んでいる社畜です。

 

ふと、定年までの年数を指折り数えてしまいましたが、まだ、両手、片足ぐらい残されていることに安堵致しました。また、もっともっと遊ばないといけないと自分に言い聞かせた次第です。

ちゃんちゃん

 

 

www.4guest-space.com