某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

新緑-第20号 メルカリトラブル事案をご紹介

f:id:Scizor2:20200513184140j:plain

皆さん、こんちゃ。そろそろ外出自粛規制解除が日本全土にでないかワクワクしている社畜管理者です。(餌を貰う前の家畜の様ですね。はい。)

私は外出自粛規制解除後に、思いっきり出歩けるよう、寝る前にストレッチをして、股関節を柔らかくしているところです。(全然、関係ないですね。はい。)

そんなこんなで今日も新たなネタがないので、情報系ブログにしようと思います。今回のテーマはメルカリトラブル事案と社畜の対応をご紹介致しますね。

 

 

 

 

 

www.4guest-space.com

 

1.メルカリでのトラブル事例

f:id:Scizor2:20200513183342j:plain



私のメルカリステータスは☆156で、悪い評価はまだないです。とはいえ、それなりにトラブルは経験済です。大した話ではないのですが、ここ最近のトラブルについて、購入者様とのやり取りをそのままお見せしますね。

購入者様:品物は届きましたが、箱が15cmほど、口を開けておりました。


私   :えぇ~そうなんですか。郵便局に連絡しようと思いますが、念のため、品物に損傷があったか教えてください。


購入者様:中の透明な袋は損傷がなかったです。ミシン目の部分が15cmほど、開いている状態で、正直びっくりしました。


私   :ご連絡ありがとうございます。郵便局の方にクレームを入れますね。また、メルカリ事務局にも本件の対応方法について、問い合わせを行いますね。事務局から連絡があった場合は申し訳ありませんが、ご対応よろしくお願いします。

 

購入者様:承知しました。

 

私   :事務局から連絡が来たのですが、当人同士で解決されるよう促されました。
送付箱が破損していたことでご購入者様のご気分を害されたことと思います。このため、ご購入者様のご意向を最優先にさせて頂きたいと思います。キャンセル扱いとする場合にはその旨、ご連絡ください。なお、キャンセル扱いの場合でも商品の返送は不要です。よろしくお願いします。

 

購入者様:中身に損傷があった訳ではないため、このままでいいですよ。また、ご縁がありましたら、よろしくお願い致します。美味しく頂いております。

 

 

 

www.4guest-space.com

 

 

2.今回のトラブル対応の心

f:id:Scizor2:20200513183353j:plain



まず、品物はチョコレートであったため、高額でありません。一方で、気分を害する対応を行った場合には積み上げてきた「良い評価数」を吹き飛ばしてしまう。このため、損して得を取る対応を行いました。

結果的に、取引成立で問題なく終わらせることができましたが、悪い評価がつくとダメージが大きいですからね。皆さんも気を付けてください。悪い評価がついた人から買いたいと思いませんもんね。

なお、購入者様とのやり取りで、「郵便局にクレームを入れる」表現を入れていますが、連絡する意思はありません。あくまで、自身の過失ではなく、配達上の過失を意識づけるために記載しているだけです。(お主もワルよの~)

 

 

 

www.4guest-space.com

 

 

3.まとめ

f:id:Scizor2:20200513182749j:plain



やり始めのころはトラブルに見舞われると精神的に「きついな~」とか思いました。最近では昔ほど、神経質になっておりません。慣れでしょうね。そんなこんなで、メルカリやり始めた方への参考になれば良いな~と思います。

 

まだの方は招待コードを載せておきますので、是非、フリマユーザになっていただけると嬉しいです。

メルカリ : BQTSHF ラクマ : mdfPy

P.S
寝る前のストレッチは娘に協力して貰っています。なんせ、一人では効果的なストレッチができない硬さです。むむっ、協力と書きましたが、実は30円/回を末娘にお支払いしております。

長女や嫁は「安~。そんなバイト嫌やわ~」と言い、末娘の返しは「なんでよ。1か月900円稼げるんやで。大きいやんか」だと。


長女の考えが正しいのか、末娘の考えが正しいのか、僕にはわかりません。わかっていることは性格が真反対ということです。姉妹って、面白いですね。

ちゃんちゃん

 

www.4guest-space.com