某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

マスク転売はオワコン?Amazonもついに価格規制

f:id:Scizor2:20200217221219j:plain

転売ビジネスを始め、徐々に転売が軌道に乗ってきたかな?と言えるくらいには利益が少しずつ積みあがってきました。なかなか売れる商品を見つけるのは難しいですね。

今はまだ1、2店舗ぐらいしか主な仕入れ先がありません。もっと安定して仕入れることができる店舗や販路を広げていきたいです。世の中の転売屋さんはどうやってイオンや家電量販店で利益のとれる商品を探しているんだ、、、

 

 

 

www.4guest-space.com

 

①ぼったくりマスク転売

f:id:Scizor2:20200217221208j:plain



皆さんコロナウイルスの対策はしていますか?マスクが転売屋によって買い占められAmazonやフリマアプリではありえない価格で販売されています。Amazonでは1,500円の品が19,800円で販売されていてびっくりです。

 しかし、先週あたりからメルカリやヤフオク等ではマスクに対して価格の規が始まり転売屋に逆風が吹き荒れています。アカウントバンまではいかないようですが、出品を取り消されたり注意が促されるみたいです。

そしてついにAmazonの出品にも価格の規制が始まってしまいました。Twitterを確認すると1月末から価格を規制されていたユーザもいたようです。私も試しに商品を登録しぼったくり価格を設定してみると「価格設定が高すぎる可能性」の文字が。。

f:id:Scizor2:20200217221943p:plain


それほど高価格には設定していないにも関わらず高すぎると表示され出品を停止されています。法外な価格設定をする輩は痛手を負うことでしょう。

 

 

 

www.4guest-space.com

 

②社会通念上適切な範囲で取引を

f:id:Scizor2:20200217221258j:plain



新型コロナウイルスによる肺炎の影響でマスクなどが小売店などで品薄になり、高額で転売されていることにより本来必要な人々への商品の供給を阻害している行為になる。

今回を機に各社は取引のガイドラインを見直し、「災害など緊急事態に、生命に影響を及ぼす物品を不当な利益を得る目的で出品するのを禁止する。ことになりました。まぁ当然のことかなと思いますね。

参考:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55382690X00C20A2910M00/

個人的にはAmazonは価格規制に関しては寛容かと考えていましたがそうでもなかったですね。放っておいたら自社の評判を落としかねないので放置はできなかったのかもしれません。

とにかく、フリマアプリ・オークションサイト・Amazon楽天が規制を開始したことによりマスクを転売して大きな利益を得ることは難しくなったとおもわれます。やっぱり社会通念上のモラルに反する行為はよろしくないですね。

 

 

www.4guest-space.com

 

 

③まとめ

f:id:Scizor2:20200217221238j:plain



災害や、今回の新型コロナウイルスのように人の生き死にに関わるような事時は正直なところ大きなビジネスチャンスといえるでしょう。しかし、今回のように大規模な規制に発展し仕入れた商品を売りさばけないリスクもあるのでタイミングは重要になるでしょう。

またモラルに反する行為ですので周囲の人からは最低な奴と言われたりするリスクもあります。「そんなの気にならん、そんなことより金だ」という人には関係ないのでしょうが、自分自身の評価・評判を下げてしまう行為なので他言はあまりしないほうがいいでしょうね。

日本には花粉症もありますので、もうしばらくマスクの品薄は続くかもしれませんが転売屋が買わなくなれば少しは落ち着いていくのではないかなと思いますね。

心が綺麗な人は、人が困ってる時につけ込むようなマスク転売なんてやめておきましょう。

 

 

www.4guest-space.com