某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

FBA テクニカルサポートの使い方(チャットで相談)

f:id:Scizor2:20200211202705j:plain

FBAを使用して物販を行っている方にとってトラブルは日常的に発生し、切っても切り離せない関係です。FBA初心者であれば尚の事、始めたばかりであればFBAのセラーセントラルの使い方等で四苦八苦していることでしょう。

 

FBAを使っているとトラブルが発生した時、操作で分からないときに誰かに聞くというのが非常に難しくないですか?私の場合周囲にFBAを使用してAmazonへ出品している人を誰も知りません。Amazonで買い物している人はたくさんいますが。

 

そんなFBAユーザの駆け込み寺とも呼べるFBA テクニカルサポートの使い方について今回紹介します。

 

 

 

 

www.4guest-space.com

 

 

FBA テクニカルサポートとは

f:id:Scizor2:20200211202724j:plain

FBAのテクニカルサポートは大きく以下の三つあります。

  • メール
  • 電話
  • チャット

基本的にわからない時はFBAのヘルプ画面から類似のトラブル事象を探したり、選択肢から自分に当てはまるトラブルを選択しアキネーターのように問題を絞っていきます。

 

しかし、どうしても当てはまらないトラブルであったり口頭で細かくニュアンスや事象を伝えたい場合等は電話やチャットを使用するととてもスムーズにトラブルを解決することに役立てることでしょう。

 

私は普段困ったときはFBAテクニカルサポートのチャットにてオペレーターの方に相談します。電話で話すのが苦手な人やレスポンスがすぐに欲しい人にはとても便利なテクニカルサポートです。

 

 

 

www.4guest-space.com

 

 

テクニカルサポートを使用する手順

f:id:Scizor2:20200211202219j:plain

初めてFBAのテクニカルサポートを使用しようとした時はどこにテクニカルサポートがあるのかとても迷いました。まずは類似トラブルが無いかを探させようということなのでしょうが、少しわかりにくいです。

 

それではFBAでテクニカルサポートを使用する時の手順を画像付きで説明していきます。

 

FBAのセラーセントラルへログインしたあと、まずは右上のヘルプボタンをクリックします。

 

f:id:Scizor2:20200211201516p:plain

ヘルプを押した後は画面が遷移しますので、一番下までスクロールをしましょう。一番下までスクロールしたら「お問い合わせ」のボタンが出てきますので、「お問い合わせ」ボタンをクリックしましょう。

 

 

f:id:Scizor2:20200211201634p:plain

 

 

お問い合わせ画面まで遷移したら、画面左側に「お問い合わせ履歴を表示」タブから自分のトラブルに見合ったジャンルを選択していきます。

 

各ジャンルから自分の当てはまるトラブルが無い場合は以下の画像のように「上記以外の注文および購入者の対応方法」を選択してください

 

f:id:Scizor2:20200211201750p:plain

 

上記以外の注文および購入者の対応方法」をクリックすると画面の右半分が遷移しトラブル事象の入力フォームがでてきます。

 

下記画像赤枠内に自分のトラブル内容を記入しましょう。予め細かく記入するほうがオペレーターも概要を把握しスムーズに相談が進行するのでいいと思います。大まかに概要だけ記入してオペレーターに一つずつ相談するのも問題ありません。

 

チャットでも相手を待たせてるとテンパって相談内容がわからなくなってしまうかもしれませんので相談前に内容を整理しておきましょう。

 

f:id:Scizor2:20200211201609p:plain

 

相談内容を記入したら「お問い合わせ方法」から自分の使用したいテクニカルサポートを選択しましょう。私は大体「チャット」を使用してテクニカルサポートを受けます。

 

というかチャットしか使用したことがありません。

 

 

f:id:Scizor2:20200211201541p:plain

 

最後に「送信」・「すぐに電話する」・「すぐにチャットする」ボタンを押せばチャット・電話であればオペレーターへと接続されます。

 

www.4guest-space.com

 

 

まとめ

f:id:Scizor2:20190304184724j:plain

AmazonのFBAを使用して物販をすれば梱包や発送のめんどうな作業を一挙に担ってくれるのでとても便利なサービスですが、その分トラブルに見舞われた時は解決を迅速にする必要があります。

 

トラブルをそのままにしておくとアカウントの凍結や停止、売り上げの没収にもつながりかねません。そんな時トラブルを迅速に解決するためにとても役立つのがFBAのテクニカルサポートです。

 

私はチャットでしか対応したことはありませんが、オペレーターの方はとても丁寧でわかりやすく質問に答えてくれます。個人的にありがたいのはチャットの相談内容が履歴として後から閲覧できることです。

 

オペレーターの方が説明ページのリンク等を貼り付けてくれた時にチャット画面を閉じても後から履歴を閲覧しリンク先へアクセスすることができます。うっかりチャット画面を閉じてしまった時は焦りましたが地味に便利です。

 

FBAを使用して困ったときは迷わずテクニカルサポートへ相談し早期にトラブルを解決するようにしましょう。

 

www.4guest-space.com